月曜日, 5月 14, 2007

つくばでの初演奏会

つくばアルスホールでの演奏会、無事終了しました。いらしてくださった皆さまありがとうございました!
初めて降り立ったつくば駅、とても開けていて日本じゃないみたいでした。つくばエクスプレスも初めて乗りましたが便利なんですね~。こちらのホールは、ステージと客席はフラットで絨毯びき、天井も抜けちゃってるような感じで、正直、これだと響きがすごくデッドでアンサンブルしにくいのでは・・・と思ったのですが、音を出してみるととてもよく響いて、聴こえるホールでした。
ミヨーのトリオ、モーツァルトVlClデュオ、ピアノソロショパン3曲、シューマンClPf、クライスラーVlPf3曲、バルトークVlClデュオに、トリオでのコントラスツ、と飽きさせないプログラムで、演奏するほうも楽しい演奏会でした。ピアノソロの曲目だけ変えあとは同じメンバー同じプログラムで、6月17日には護国寺駅近くの同仁キリスト教会ホールで演奏会があります。つくばはちょっと遠かった、という皆さま、よろしかったらこちらにいらしてくださいませ*

それにしても薬の威力はすごい。38度以上あった熱が、薬飲んで翌日には35度台に急降下。これはやっぱり自然なことではないでしょう。よく知られているように、熱が出るというのは身体が闘っている証拠、必要なことなんですよね。薬で無理やりおさえこむっていうのは、自己回復させないってことだから本当はよくないことではあります。今回は本番がからんだのでやってしまいましたが。。。おまけになにが原因なのか、部屋がビックリハウスのようにぐる~んと回るめまいが生じ、今朝もそれでちょっと恐ろしいものがありました。幸い電車に乗る頃にはおさまりましたが。
でもなんだか、本番終えたら風邪なんかもう治ってしまったような気がしてます。身体はほんとにゲンキンですね。

ちなみに今日13日は母の日、そして私の父の誕生日でありました(これよくバッティングする)。家族全員の誕生日を覚えているのは私だけ、というのを毎回見事に証明してくれる下山家の面々ですが、今日は父が忘れられるのを見越してか、自分でビールを買ってきて食事のときに出したら・・・まだ気づかない母に「これは美味しくないって言ったでしょ~っ」とダメだしされてしまったそうです。あぁ無情。

0 件のコメント: